今、ヒコロヒーさんが面白い。
本格的に売れるんじゃないかと期待させてくれるので、僕が知ってからを振り返ってみる。
ぶるぶるサーカス
僕がヒコロヒーさんを初めて見たのは、ダブルブッキングのぶるぶるサーカスというYouTubeだった。
2018年10月のこと。
https://www.youtube.com/watch?v=nRd_EYAWK8o
そもそもダブルブッキングが好きなので、この番組自体ずっと見ていた。
自分ではまあまあのお笑いファンだと思っていたけど、僕も知らない芸人がたくさん出てきてウケるかスベるか分からない本物感が好きだった。
有名なところだと、サツマカワさん、ゾフィー、街裏さん、お見送り芸人しんいちさん、魔族、あぁ~しらきさんあたりが出ていた。
日本クレール、クラッシャースミダさん、虹の黄昏のような最高なメンツも出ていた。
有ジェネで爆発する前、ムラムラタムラさんを最初に見たのもここだった。
地下っぽいネタする人が出ている中で、ふつうにめちゃくちゃ面白いコントやるなあ、でもここに出るならあまり上手くいってないのかなあと思っていた。
M-1グランプリ2019
ヒコロヒーとみなみかわというコンビで出場し、フェミニズム的な漫才でGyaoで注目された。
女芸人が男芸人に受ける面白くもないいじりを、男女逆転させたらこんなことなんですよという形のネタ。
本人も後に言っていたけど、別に本気でそれを主張したいわけではなく、単純に一つのパターンとして面白いかなと思ってやったとのこと。
それで後々上野千鶴子先生との対談みたいな話にまでつながるんだからすごい。
(去年は三回戦敗退だったけど、今年は準々決勝進出。嬉しい。)
Aマッソ加納さんとの関係
ヒコロヒーさん面白いなあと思って見ていたら、YouTubeのレイコーラジオで大阪松竹時代からAマッソ加納さんとかなり親しかったという話を知った。
https://www.youtube.com/watch?v=QnKRzWRd26U&t=3s
元々Aマッソが好きなので、好きな人どうしがつながってとても嬉しかった。
同時に、加納さんと近いならやっぱりヒコロヒーさんは面白いという自分の感覚を信じていいんだと後押しされたような気持ちになった。
テレビ出演
恐らく去年のM-1をきっかけに今年に入ってメディア露出が増えた。
他にもあるだろうけど、僕はゴッドタン、シンパイ賞、チャンスの時間あたりが印象に残っていて、全部ウケていたイメージがある。
フェミニズム的な話の出方だけでなく、スナック話などでも笑いをとっていて、あまり日の目を見ない期間も腐らずトークの地力をつけてきたんだろうなと勝手に想像する。
GERA
ネットラジオアプリGERAで、ストロベリーワンピースという番組が始まった。
僕は一人しゃべりのラジオが苦手で、問わず語りくらいしか聴いていないけど、面白い。
内容も面白いけど、聴き心地のいい語り口をしている。
番組が始まって初回、GERA人気ランキングで不動の1位だったラランドを抑えて1位になったのを見て、やっぱり今注目度高いんだなあと思った。
ヒコロヒーさん、応援しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿